のんびりお休み

ちょっとお買い物に行ったりしたぐらいで平穏な一日でしたよ。ええ、ちょいと60キロぐらい先のスーパーまでね。

それはさておき。

先日、クレジットカードのポイントを使って電子レンジでゆで卵を作れる容器を入手したのでそれを早速使ってみました。

1個用とかゆで卵以外の調理も使えるやつとかいろいろあるようですが、頼んだやつは4個用。マニュアル(といっても紙切れ1枚ですが)通りに水を入れ、レンジに入れて時間をセット。

ここで注意。時間を多めにとると加熱しすぎで卵が大爆発することがあるようなので、マニュアルより少し短めにセット。

で、スイッチを入れる。

・・・・。<レンジの前で呆けて見ている

時間が来て、さあ取り出し、少し覚ましてから卵の殻をむいてみると・・・おぉ、見事にゆで卵だ。

普通の作り方だと殻がうまくむけずにぼろぼろになってしまうことがよくあります。小生は結構うまくむける方なんだけど、うちのかみさんが大の苦手で作ってはぼろぼろにしていつも嘆いておりました。

が、この電子レンジゆで卵君(勝手に命名)で作ったやつは全部きれいにむけまして。

今回は2度作ったんですが(つまり8個をゆで卵に)、すべてきれいなゆで卵になり、かみさんも感動してました。

が。

普段殻むきに失敗しまくっているかみさんは、小生が簡単にむけるよ〜といっても殻むきはトラウマだからいやだ!と言ってやってくれませんでした。

相変わらずゆで卵作りは小生のお仕事のようです。

●RO日記(Iris編)
ノビ集会に参加。バレンタインということで、ある方(先日別キャラが結婚された方)に本命の義理チョコというのをいただきました。

これを聞いた某調味料の方が一言。日本語って難しい<確かに

さて今回は長らくお休みされていた方が復活されまして。まだ本復帰ではないそうですが、長期にわたり音信不通だったので一安心です。

今回はいろいろと雑談で終わり。

●Freya編
ご挨拶だけしようと集会後に顔を出してみると、しるる氏らが時計B4に遊びに行ってまして。

拙僧も強制参加と言われたんですが、今日はごめんなさいして落ちました。いやあすっごい眠かったのですよ。