ジブリ

東京都現代美術館で行われているスタジオジブリの立体造型展なるものを見てきました。

まあ、当然といえば当然ですが、家族連れが多くものすごい賑わい。

で、目玉といえば来年公開される新作映画に出てくる動く城の模型。かなりの大きさ(2フロア分ぐらいの高さ)があり、こういったものにしては珍しく自由に触れまして。

子供らは大はしゃぎしてました。

そのほかこれまでスタジオジブリで公開してきた映画のワンシーンを立体化したものや、その映画公開当時の新聞の見出しの切抜きや広告、企画書などなどが展示してありまして。

そんな中、映画公開当時のテレビ番組欄なんかもあって、そういえばこのころはこんな番組やっていたなあとか、これは今でも続いているんだねえとかなんだかイベントと全然関係ないことに見入ってしまいました。

そのほかトロロの実物大のぬいぐるみがうろうろしていたり、おみやげ物屋さんがものすごい人で満足に商品を見れなかったりといろいろありましたが、まあ楽しかったですね。

今度は三鷹ジブリ美術館も行ってみたいなあ・・・。