不戦勝

実は昨晩(というか今日の)も3時まで夜更かしツアー♪

まあ、いつものようにノビ部屋に集まっていた先達方と一緒に無謀な挑戦(ノビだけでオーク村観光を敢行)をしていたんですが、結局いつものように夜更かししてしまいました。

・・・今回はかみさんが起きなかったのでばれなかったです。ここだけのヒ・ミ・ツ(うふ)

まあ、そんな夜を過ごしたわけですが、今日はかみさんと一緒のお休み。という訳でいつものようにお出かけです。

今日は八国山散策。

八国山って言うのはあれですよ。名作アニメ『となりのトトロ』に出てくるあれです。メイちゃんが病気のお母さんに会いに行くためいつものように箒に乗ろうとしたんだけど、うっかり折っちゃってしょうがないからおじさんのブラシを借りて飛んで行くんだけどうっかり竜の巣に巻き込まれてなかなかたどり着けないうえ、しし神様とバトルすることになってお互いに背後を取りながら撃ち合うものの弾が尽きてしまいそこら辺の部品をちぎっては投げちぎっては投げ、ってなんだか話がぜんぜん違うぞヲイ。

まあ、それはさておきとにかく病気のお母さんが入院している病院がある八国山。

トトロの森と呼ばれて地域住民だけでなくトトロファンからも親しまれているいいところなんですが、うっそうとした森の中に歩きやすい山道が絶好のハイキングコースとなっています。

で、今日は天気がちょっと悪かったんですが、逆に日が差さない分歩きやすくていい感じでした。

その他都内唯一の国宝の千体地蔵堂とか樹齢700年以上のケヤキや600年以上のカヤの木等巨木マニアにはたまらないコースを歩いてきました。

総距離12キロぐらい、所要時間4時間弱という心地よい疲れを感じるハイキングを楽しんできたんですけど、八国山のハイキングコース(木々の中を歩く山道)で周囲に毒キノコや狸が現れないかと期待していたのは内緒です。いや、そひーたんでもいいんですけど<病んでます精神が