お金

かみさんと一緒に近くのディスカウントストアにお買い物にいったんですが、今日はあんまり買うものがなかったつもりだったのだが、なんだかんだ買い込んでしまい膨大な量になってしまいました。

実は今日余りお金を持っていっていなかったのでちょっとどきどきしていたんです。

ピッ

ピッ

ピピッ

レジで商品をカウントするたびに響く音がいつになくどきどき。ピッキの声に似ているからではありません。

で、精算。

『しめて○×▽◇円になります』

・・・お財布に入っていたのはその金額よりもわずかに400円ほど多いだけでした。

レジでこれだけどきどきしたのは久しぶりでした。ROではニンジンを買うのにもいつもどきどきしながら買っていますが(zがいつもニンジン代ぐらいしかないため)、現実世界でも生活必需品を買うのにどきどきしなければならないなんていやですねえ。