軽井沢。

はい、今日は軽井沢に行ってきました。おまけに自転車乗ってきました。まだ腰痛いのに。

まあ、腰はさておき。

軽井沢、今日も人がいっぱいです。そんな中をコロッケパン食べたりモカソフト食べたり、って食べてばっかりやん相変わらず食い物ばっかりなお出かけですが、自転車に乗って雲場池って所に行ったんですね。

で、ここの池、鴨がいっぱい泳いでいたんですけど、近くの水路(川か?)にあんまり見たことのない鳥を発見。首が長くて何かを狙うように水の中をそろりそろりと歩いていたんですけど、果て何の鳥でしょう。

残念ながらカメラを持ってなかったので写真はないですけど、やや灰色がかったサギみたいな鳥。

で、調べてみると青サギということがわかった。何でも日本で見ることの出来るサギの中では最大級のサギだそうで、そういわれてみれば確かに大きかったです。でも、青サギの特徴の一つである羽冠がなかったなあ。もしかして子供だったんでしょうか?

まあ、そんなわけで腰が痛いのに自転車で軽井沢を満喫してきた9月最初の日曜日でした。