破滅の音

うちのかみさんは『北の国から』フリークです。いや、フリークなんてもんじゃない、信者といってもいいぐらいです『北の国から』ァーです。とにかく人生のバイブルとして見ており、まったく興味のない小生を『心が穢れたやつ』とさげすんだ目で見ています。いやほんと、『北の国から』に関しては人が変わります。

いま、お台場のフジテレビ本社ビルではこの『北の国から』イベントをやっているんですが、展示が9月1日までということもあり今日行くことになりました(突然)。

で、今日は天気もいいので久々に自転車でも持っていこうということになり、最近ご無沙汰していたうちの愛車を運び出そうとした時のことです。居間に置いてあった自転車(※折り畳みなので普段は家の中においてある)を、持ち上げて玄関まで移動させる。で、扉を開けっ放しにして自転車をいったん外に出そうと持ち上げサンダルを履いて外に出ようとしたとき、風でも吹いたのか扉が閉まり始めた。

自転車を持ち上げている状態で、扉が閉まっては困ります。で、扉を抑えようとしたのだが、両腕は自転車を持っているのでふさがっている。しょうがないので足で扉を蹴っ飛ばそうとしたまさにその瞬間!

『ピキッ』

腰のあたりでなにやら音がし、そしてその瞬間恐ろしいほどの激痛が!は、破滅の音だ!腰をやっちまった!

ぎっくり腰なのかどうなのかはよくわかりませんが、とにかく腰に激痛が走りしばらく動けなくなってしまった。

しかし、男は根性!そんなことでかみさんの夢(北の国からイベントを見に行くこと)を壊すことは出来ません。しばらく激痛をこらえていると、何とか動けるようになったのでだましだまし出かけることにした。

これで自転車に乗ったりするんだから自殺行為なのかもしれないが、とにかく何とか今日一日を楽しんできて帰ってきたのだが、日記を書いているいまも腰が痛くて大変です。

家族のために我が身を犠牲にするって言うのは、男として当たり前っていててて。痛くてただでさえ何を書いているんだかわからない日記がますますわけがわからなくなってきた。

明日から更新が止まったら腰痛で入院したと思ってくだされ。