リネージェへの道

ちなみに昨日のエランシア話の補足。インストールは簡単でセットアップもあっさり出来るのだが、とにかくグラフィックがへぼすぎ。自由度は高そうなのだが、最初の画面でやる気がうせました。即アンインストールしました。

起動時間よりもキャラメイキング・接続時間のほうが長かったです。

さて、リネージェですが、こちらもグラフィックはあまり誉められるようなものではないんですけど、元々2Dの見下ろしタイプなのでそれはそれでしょうがないとして。

で、早速やってみましたが、韓国で人気があると言うだけあってシステムはよく練りこまれています。

で、ちょこちょことプレイしてみたんですが・・・。

1動作が重い。

やはりSRでは厳しいなあ。画面上に他キャラが少ないときはそうでもないのだが、そうでないと一気に動作が重くなる。

2やっぱりグラフィックへぼい

わかってはいたが、まるでスーファミのようなグラフィックはやる気がうせます。システムが良ければグラフィックの良し悪しは関係ないと思ってはいたのだが、やっぱりグラフィックも大切。

と、いうわけでリネージェはプレイ3日であっさり削除。

いや、リネージェの面白さを3日でわかるわけがないといわれそうですが、でもゲームは最初のつかみが必要ですよね。やりこんで面白いかどうかと言うのもあるかもしれないですが、やりこむ気力が沸かないんじゃあしょうがないですね。

グラフィックがいいやつはうちのSR&R50では厳しいし、へぼいやつは面白くないし。

う〜む。やはりPS2でFFかなあ。こちらの場合はスペックはみな同じだし、HDDユニットとキーボードをそろえるだけ出始められるわけだし、PCを新たに買い換えるよりはるかに安上がりなのは間違いないのだが・・・・。

あぁ、生きていくのって大変だなあ<こんなことで人生語るな