続・MMORPG

さて、SRでのプレイをあきらめR50にROをインストール。こちらはスペック的にはかなり古いものの、HDDがなかなか高速なためささっとインストール完了。で、早速起動。

何とか起動はするものの、やはり要求スペックぎりぎりのためちょっと動作が怪しい。ゲーム画面に表示されるマウスカーソルはなぜか自キャラの顔だし、他キャラ(NPC以外)のグラフィックもみんな自キャラになっているし、NPCは頭だけないし。

しかし、動作はちゃんとしているようだ。思ったように動くし、RO独特のぐりぐり動かせる3Dの地形もぐりぐり動くし。

で、初心者の館に入りささっと初心者コースをすまし、さあ町に出て他キャラと交流でも深めようとキーボードを叩いたところ、いきなり画面が真っ暗になりRO強制終了。

なんだなんだと思って再度ゲームを起動。

・・・きちんと動くなあ。で、さっき落ちた画面からスタートなのだが、文字を入力しようとするとやはり落ちる。

で、いろいろ調べると、どうも日本語入力がオンになっていると落ちるようだ。なんでもユーザー辞書の容量が多いと落ちるバグがあるらしい。で、ユーザー辞書を抹消し、再度起動させてみる。で、試しに『こんにちは』と入力しようとすると、“こ”までは大丈夫なのだが、“n”キーを2回叩いたところで落ちた。

やはりだめなのか。うちのPCではスペックが古すぎるのか。昨日食べた納豆がすっぱかったせいなのか<関係なし

と、いうわけで、ROアンインストール決定。MMORPGの道第一弾、ROへの挑戦はこうして幕を閉じました。

で、続いて第二段決定。この切り替えの早さ、あきらめの良さ、普段の優柔不断さ(普段は優柔不断なんです)はどこへやらですが、第二段はYahoo!BB入会時についてきたリネージェに決定しました。こちらはROほどこったグラフィックではないので貧弱スペックPCでも何とか動くだろう。そう思って挑戦することにしました。何しろ15日間は無料で遊べるのでMMORPGの体験にはちょうどいいだろう。

次回リネージェへの道。