予定より早く

うちに帰ってこれました。いやあいろいろ大変でした。

まず出発の日(14日)。埼玉から菅生辺りまでは穏やかな天気だったのに、それから先は雨が降ったりやんだり。視界も定かではないほどの激しい雨の中、ワイパーも動かさずにすっ飛ばしていたのは小生です。※ガラコ(撥水材の名前)を塗っていたので水滴がみんな風圧ですっ飛んでいくから

15日はおみやげ物などを買いにジャスコめぐり。なぜにジャスコかといえば、秋田(あ、秋田に行ってきました)にはジャスコがあっちこっちにあってその他に見るものがないからなのだ。※そんな事はありません。ほかにもいろいろあります。

さて、16日は青森ドライブ。高名な三内丸山遺跡で縄文ロマンを堪能。東北最大の縄文遺跡ということで駐車場も入場料(入園料か?)も結構かかるのかと思ったらどちらも無料でびっくり。青森県、太っ腹だなあ。

ところで途中青森空港有料道路なるところで200円を巻き上げられたのがこの日の汚点。ここって料金所の直前まで有料道路って表示がないのはどういうことだ青森県ゴルァ。近道だと思ってうっかり通っちゃったぜ。

その夜からとんぼ返りで戻ってきたのだが、帰りの東北道は大変でした。追い越し車線のど真ん中に車を止めて荷物を積みなおしているワゴン車がいたり(うそではありません、ほんとです)、2台前を走っていたミニバンがいきなりハザードを出して路肩に寄せたのでなんだと思ったらリアタイヤがバーストしたためだったりと、なんだか一瞬の判断ミスで生死に関わるようなことが立て続けに起きたのは日頃の行いがいいからでしょうか?

まあ、何はともあれ無事帰ってきました。と、いうわけでこれからも思いつくまま気が向くまま更新を続けていくつもりですのでよろしく。