今日も猫

1:都内某所を歩いていた時、路駐している車と車の間になにやら猫の気配。

覗き込むと、まるでマイケルのような茶トラで恰幅のいい成猫(大人の猫ね。老猫の一歩手前、中年猫)がこちらを向いていた。小生が挨拶しようとするとぷいっとそっぽを向いてのっしのっしと車の下へもぐりこんでいった。

2:団地の吹き抜けには転落防止用の金網があるのだが、そばを通りがかったときになにやら猫の気配。

覗き込むと金網の上に落っこちていたダンボールの上で茶トラ(やや白毛まじり)の猫がで〜んと寝そべっていた。

うとうととしていたようだが、小生の気配を感じ眠そうな目でこちらを見つめる。

手を伸ばしても届かない位置なので近づきようがないのだが、お休み中のところを起こしてしまったお詫びに手にもっていた扇子で扇いであげた。

そよ風に吹かれ気持ちがよかったのかその猫は仰ぐたびに『にゃ〜ん』と鳴いてました。

そんな猫日和な一日。

今日は何事もなく。