日本おめでとう!

日本が決勝トーナメント進出を決めるかどうかという大事な日の目覚めがふくらはぎのこむら返りの激痛という素晴らしさ。どうなっているんでしょう@まいぼでぃ

で、結局日本は予選リーグ1位通過で見事決勝トーナメント進出を決めました。道頓堀では歓喜のサポーターが400人以上川に飛び込んだそうだが、そんなに大勢飛び込んで大丈夫なんでしょうか?なんでもすっぽんぽんで飛び込んだつわものもいるとか。すごすぎます。

で、ぜんぜん話は変わるんですが日本中が喜びに満ち溢れる中、一つの番組がその長い歴史にピリオドを打ちました。いま放送している番組は見たことはなくても、そのシリーズがなんなのかを知らない日本人は一人としていないという日本を代表する番組。それがなんと主演の俳優が恐喝&傷害容疑でとっつかまったために打ち切りに合うというなんともいえない終わり方。2年前に起こした事件、とはいえそんなやつを主演に使った上、これまでのシリーズとは違い、怪獣を倒さない心優しいウルトラマン(あ、しっかり書いちゃった)を演じさせていたんだからか笑っちゃいます。

しかし、こんなことで終わらせちゃうなんてなあ。なんだかもの悲しいニュースでした。

もう一つもの悲しいといえばポルトガル。優勝候補に上げられながらなんですかあの覇気のない試合振りは。アメリカが負けていたため引き分けでも決勝トーナメント進出だからって、あの消極的な試合っぷりはなあ。まあ、敗退やむなし、といったところか。しかし、フィーゴのあのフリーキックが外れた瞬間、ポルトガルは終わりましたな。