ほんとかなあ

以前いた会社の人から電話があった。

『会社のPCがぶっ壊れた』

ほ〜、そりゃまたどうして?

『ウイルスにやられた』

へ〜、ウイルス。おかしいな、小生がいるときはこまめにチェックしていたんだけどなあ。

『専門家に見てもらったら200以上のウイルスに感染していたそうだ』

ほえ〜、200も!

『専門家が言うには、これはメールとかインターネットで感染したようなものではなく誰かが意図的に感染させたらしいってさ』

ふ〜ん、誰かが意図的にねえ。

意図的に?

・・・意図的?

・・・それって小生を疑っているんですか?

『そうだよなあ、shikatetsuがやるわけないよなあ。せいぜいアダルトなサイトを見るぐらい(以下略)』

うるさいうるさいうるさい!そんな事はない!アダルトなサイトはもう見飽きたから会社では見ないって!<つい本音

・・・・・・てなことを延々10分ぐらい話したんですが、とにかく原因はわからないもののエクセルやワード、アクセスなどのデータがことごとく破壊されたそうだ。バックアップ用のPCもやられていたそうだが何とか修復してもらったそうだ。ぶるる、あなおそろしや。うちも気をつけないと。

ところで、その人はあんまりPCにもウイルスにも詳しくないのでどんなウイルスなのかはわからなかったんだが、200ものウイルスにどうやって感染したんでしょうか?不思議不思議。