ロッキー

初めて動くロッキー・マルシアーノを見ました。

オーソドックスで、上体をやや後ろに傾け、右手を左の頬の手前に構える、決してうまいとはいえないスタイル。

戦法はただ一つ。

前に出て、パンチを当てる。

打たれても打たれても左右のフックを振り回す。

ただこれだけの戦い方。

しかし、この戦い方でヘビー級でただ一人全勝のままチャンピオンのまま自ら引退した男。

そんなロッキー・マルシアーノをはじめてみたのだが、いやはや本当にすごいです。

当時は15Rまであったのだが、毎ラウンドとにかく強烈なフックを休みなく繰り出す。

これで相手をなぎ倒すシーンは圧巻。

そして、史上もっとも強烈な右フックと言われた“スージーQ”。

確かに強烈。

ウォルコットがこれをもらってがっくりと頭をたれ、そして膝をついたままゆっくりと倒れるシーンは鳥肌が立ってしまいました。

いやはやすごい人がいたもんです。