どんな格好をすればいいんでしょう

ここん所暖かくなったり寒くなったりしておりますが、shikatetsuは何度もここで取り上げていますように寒さにはめっぽう強いです。真冬でもスーツ姿のときはコートを着ません。

でも、普段着の時は結構寒そうな格好をしていて、暖かそうなジャンパーを着込んだりしているんですね。

もちろんジャンパーの下は薄手のシャツ一枚だったり普通のTシャツだったりするわけなんですけどね。

で、今日ぐらいの気温だと、やや厚めのジャンパーなんかを着たりするわけですが、ここで問題が発生。

shikatetsuは普通の人の1.5〜2倍ぐらいのスピードで歩きます。(当社比)

shikatetsuは基本的にエスカレーターを使いません。どんな場所でも階段。さらに、階段の上りはどんな場所でも2段飛び。例え永田町の駅の半蔵門線から有楽町線に乗り換える側の、下から見上げると一番上に霞がかかっていそうな階段であっても、身延山久遠寺下と上とでは気温が1度ぐらい違いそうな恐ろしい長さの階段であっても2段飛び。

階段を下りるときは前に倒れるつもりで駆け下ります。たまに倒れそうになって慌てているのは内緒。

で、そんな風に歩く時も階段を上る時も階段を下る時も恐ろしいほどのエネルギーを使うshikatetsuは、ちょこっと肌寒いようなこの時期、冬と同じような格好をしようものならちょっとその辺をぶらぶらしただけでジャンパーの下はものすごい暑さ。たちまちジャンパーを脱ぐことになるのですが、そうすると下は夏と見まがうばかりのTシャツ1枚。

この寒空の中、Tシャツ一枚でジャンパーを片手に歩いているshikatetsuを見る周囲の方の目がどうも哀れむような、もしくは危ない人を見るような目になっているのは気のせいでしょうか?