野生動物

夕方、というか夜というか。日は落ちて車もヘッドライトをつけないと走れないほど暗くなってます。

そんな時間に家の近くをお散歩。

埼玉県とはいえshikatetsuが住んでいるのはそこそこ大きな駅のそば。で、その駅のそばの道を歩いていると、なにやら前方に子犬か猫ぐらいの大きさの動物を発見。猫かなあ、それとも犬かなあ、と思って近づいてみると・・・。

狸だった。

おいおいなんでこんなところに狸がいるんだ?首輪もしていないので当然野生の狸なんだろうけど、近くに人がいてもぜんぜん逃げないどころか逆に何かを訴えるように近づいてくる。もしかして近所の人がえさでもあげているのかなあ。

しかし、近くには野生の狸が住むようなところも何にもないはずなんだけど、いったいどこからやってきて、おまけにどこに住んでいるんだろうなあ。

まるで『平成狸合戦ぽんぽこ』のような出来事でした。