実はこんな経験がありました。

ちょっと古い話になりますが、先日横浜で走行中のトレーラーのタイヤが外れ、それが歩道の主婦に直撃し死亡するという痛ましい事故がありました。

・・・あれはもう10数年前のことになるであろうか。実はshikatetsuも同じような目にあったことがあるんです。

学生時代、学校へは最寄の駅からバスで通学していたんですけど、そのバス停がある道路は県道ながらなかなか通行量が多かったんです。自家用車だけでなくトラックやバス、ダンプカーなんかもばしばし通りました。

雨が降るある日、いつものようにバス停でバスを待っていたときにそれは起きました。いつものように車が通る中、1台のダンプカーが遠くからやってきたんです。徐々にバス停に近づいて、そのまま通り過ぎようとしたとき、ダンプカーの左後輪(一番後ろ)がなんだか妙な動きを見せたのが見えたんです。

ん、なんか変な動きをするなあ。左右にぶれているように見えるなあ。そう思った瞬間左後輪の外側がはずれ、まっすぐバス停のほうに向かってきました。

バス停があるのは、ダンプカーのほうから見ると緩やかな右カーブのちょうど頂点付近。外れた後輪はそのまままっすぐバス停に向かってきて、ダンプカーは徐々にバス停から遠ざかっていく、そんな感じになりました。

速度は5〜60キロは出ていただろうか。ダンプから外れた後輪は速度を落とすことなくバス停のガードレール(というか雨避けの屋根があるんだけどその柱)に激突し、くるくると回りながら道路に横たわった。ダンプは何事もなかったかのように走り去っていった・・・。

そのときバス停にはshikatetsuを含め5〜6人いただろうか。あまりにも突然の出来事に誰も身動きが出来なかったのを今でも覚えている。あの時はガードレール(というか柱)があったので誰も怪我なくすんだのだが、もしあれが人に直撃していたら・・・。

今考えても恐ろしい出来事でした。ちなみに、飛んできたタイヤを見るとホイールがちぎれたような感じになっていたのを今でも覚えています。