なんと呼ぶんでしょう

実は昨日の夜から車でお出かけしていました。

目的はずばり

日の出

と言っても、初日の出ではありません。今年最後の日の出を見に行ったのだ。満月の明かりに照らされた海岸。雲ひとつない水平線が徐々に明るさを増し、後ろを振り返れば満月が今まさに山並みに姿を消そうとしている。う〜む神々しささえ感じられる見事な眺めじゃ。

そして、先ほどまで空を覆っていた闇が振り払われ、ついに太陽が姿をあらわす。

太陽が姿をあらわすにつれ、海面には光の参道が。

う〜む見事な日の出であった。

1年間を締めくくるにはふさわしい日の出であった。

ただ、おそらく1年で一番人々が見ないであろう日の出だろうけどね。明日も今日ぐらいいい天気だといいんだけど、はたしてどうでしょう。

と言うわけで今年一年無事終わりました。年を越す悩み事が多々ありますが、お付き合いいただきどうもありがとうございました。お越しいただいている方はわずかですが来年もどうぞよろしく。