バビル二世

原作を知っている人には見るに耐えなく、知らない人には絵がひどすぎる、ストーリーがおもしろくないと評判のバビル二世が今日ひっそりと放送を終える。

shikatetsuは原作が好きだったので最初の数回は見たのだが、オープニングを見ただけで実は見る気を失いかけたほど原作とは似ても似つかない絵柄。

見出して見れば原作には出てこない明らかに男性ファンに媚びるがごとき露出の激しい女性キャラ(しかもこのロリロリ系キャラブームの中何をとち狂ったのかあきらかな年増キャラ)が登場。おまけにそれがぜんぜんファンの獲得に役立たないはずしたキャラとくれば放送が打ち切られるのは時間の問題。

と思っていたら見事に打ち切られました。

最近、力作の多いテレビ東京にしては珍しいほどの駄作アニメでした。

同じ局の深夜放送アニメである『プロジェクトアームズ』や、同じように原作が古い『サイボーグ009』はなかなか見事に仕上がっているだけにこのギャップはなんだったんでしょうねえ。