ISS

ISS国際宇宙ステーション)を目撃したと言うのは今年の4月23日の日記にも書いたんだけど、実は今日も見てしまいました。<多分

夕方17時ちょうど。北東の空を見上げていると、ぎょしゃ座のカペラ付近にカペラ並み(ちなみに0.2等星)に輝きながら東方向(ほぼ水平)に動く物体を発見。そのままこの時期東の空に輝く土星とおうし座のアルデバランの方へ移動していきました。

見えていたのは約3分ほど。まだ明るさの残っている東の空のほうへ移動し見えなくなってしまいました。

今日はきちんと調べてないんですが、見えた方角といい明るさと言い、まあ間違いないでしょう。<憶測

ISSに始まってISSに終わるとは、今年は宇宙時代の幕開けにふさわしい年でした。<まだ終わっていないし、なんか違うぞヲイ