大番狂わせ

今年、ボクシングの世界では大番狂わせが相次いだ。

ヘビー級では最強と呼ばれたレノックス・ルイスがハシム・ラクマンに右の一発でKOされた。

悪魔王子ナジーム・ハメドマルコ・アントニオ・バレラに何もできずに破れた。

畑山がジュリアン・ロルシーに大差の判定負け。

KOアーティスト、フェリックス・トリニダードが死刑執行人バーナード・ホプキンスにボクシングのレッスンを受け、何もできぬまま“死刑執行”された。

ハシム・ラクマンがTV局からの巨額の契約を蹴って挑んだレノックス・ルイスとの対戦で、当然のように破れた。

・・・その大番狂わせの波は、K1の世界にも巻き起こった。

大本命バトルサイボーグ、ジェロム・レ・バンナが倒れることを知らぬサモアの怪人マーク・ハントにボコボコにされた。

ニコラス・ペタスが東欧のスコーピオン、アレクセイ・イグナショフの膝げりに鼻を折られた。

ピーター・アーツフランシスコ・フィリオの肘ブロックに足の甲を砕かれた。

その、フランシスコ・フィリオの頭が恐ろしいほど薄くなった。これってshikatetsuへの啓示ですかぃ。

もう一人の優勝候補、アーネスト・ホーストが初戦を勝ち進むものの、アーツと同じように足の甲を骨折しリタイヤした。

そして、決勝では誰もが予想しなかった組み合わせ。マーク・ハントvsフランシスコ・フィリオ

ここまですさまじい試合が続いたのに、最後の決勝だけは凡戦だったのも、やはり大番狂わせの波なのだろう。結局、フィリオはマーク・ハントを打ち崩せず、ハントもフィリオを打ち倒せず。延長の末終始攻勢にでたハントがまさかまさかの優勝。いやはや大番狂わせもここまで来ると笑っちゃいます。

まあ、それはそれ。とにかく優勝したマーク・ハントですが、ただ単に討たれ強いだけでなく(バンナのパンチにも倒れなかった)なかなかボクシングテクニックがあり、ガードもしっかりしていることがわかった。ストレートだけでなく、フックやアッパーなどもうまく使い分けているところなど、これはもしかしたらK1ではしばらくマーク・ハントの時代が続くかもしれない。

とにかくこのハント、いったいどうやったら倒れるんでしょうか?ハントが優勝したことよりも、ハントを倒せるやつが出てくるのかどうかの方が気になりますね。