しぐうぇい

Segway』は“しぐうぇい”と呼ぶそうだ。昨日各メディアで放送されていましたが、動いている映像を見るとなかなかよさげ。しかしあんなものが乗っている人の思い通り自由自在に動くのは不思議だなあ。やはりこの辺が世紀の大発明たる所以なんでしょうか?

重さは約60kg。バッテリーやオートジャイロ(!)などが入っているのでやっぱかなり重い。これは自動車に積んでどっかにいく、ではなく近距離の移動に自動車の代わりに使う、と言うのが一番いい使い方かな?

気になるのはどうやって起動するのか、ロックは出来るのか、などですね。まずはアメリカで発売されるそうだから、向こうでの売れ行き次第かなあ。はたして自動車、自転車、ミニバイクなどの庶民の足の変わりになるのかな。