LAN

某会社(首になったところ)が事務所を移動。で、何の因果かしがらみか、社内のLANの再設定を仰せつかる。

まあ、断る理由もないのでちょいといってきてちょいちょいと配線。あれをこっちにつないでこれをこっちにもってきて・・・。

さあ作業終了。あとは各PCを起動してLANの状態を確認して・・・。

マシン1号は問題なし、マシン2号も問題なし、マシン3号も問題・・・あり?ほかのPCが見えない。何で?設定は間違いない(というか前のまんまでいじっていない)のにどうして?

で、2〜30分ほどいろいろ弄くるが、まったくうんともすんとも言わない。っていうかほかのPCが見えない。ほかからも3号が見えないし、どうなってんだ?

で、いろいろ触ってみた結論は、今まではLANの中にダイヤルアップルータを組み込んでいたんだけど、これでIPアドレスやらなんやらを割り振っていたらしく、これがなくなったのでうまくつながらなくなったようだ。

って思いっきり素人だってことばればれな事書いてますが、LANに関しては思いっきりずぶの素人です。それでもLANの設定を任されちゃうんだから困ったもんだ。

で、結局どうなったかって?何も出来ずほったらかしで終わりました。何しろ作業をはじめたのが20時過ぎで、あれやこれややっていたらお時間はもう22時。ほかに数人いたんだけど、LANに関しては傍観するしかない状態なのだが、じつはshikatetsuの作業が終わらないと帰るに帰れないので、作業を途中であきらめ事務所を後にしました。

まあ、とりあえずLANに組み込まれていなくても作業に差し障りが思いっきりあるようだけど、何とかなるでしょう。

と、無責任に帰るshikatetsuを待ち受けていたのは、エキサイトマッチの録画失敗でした・・・。なんたるちや!