いろいろ

本日の発見:サイボーグ009の音楽を担当するのは小室哲哉

本日の走行距離:約300キロ。風邪を引きかけたやつのすることじゃあないね。

本日のトラブル:ヘッドライトのバルブ切れ。走行中に気付く。たまたま寄った佐久のディスカウントストアに格安のバルブを発見。早速購入し交換、事なきを得る。

※前回バルブ切れのときはまず右側が切れ、数十分後に左側が切れた。車を購入したときのままだったのでほぼ同時に寿命を迎えたことになり、製品精度のすごさに感動した。まるでマクラーレンクルサードにエンジントラブルが発生した直後にハッキネンのマシンも止まったようなものだ。
しかし今回は片方は切れたがもう片方は以前問題なし。まるでフェラーリバリチェロのエンジンは壊れたが、ミハエルのほうにはまったくトラブルが発生しないでそのまま完走してしまったかのようだ。

本日のピンチ:埼玉の山道で1メートル先も見えないような濃霧に遭遇。ガードレールもろくすっぽないような舗装道で、片側は山肌だがもう片側は谷底の見えない崖。ヘヤピンの連続する山道での濃霧はとてもスリリングでした。

本日のお役立ち:ナイトドライビング用に購入したイエローのサングラス。これをかけると濃霧の中でもかなり視界がよくなった。霧の中でハイビームにすると、光が散乱して返って見づらくなるものだが、これをかけるとその散乱光が抑えられ視界がかなり鮮明になる。もっとも、それでも1メートル先が見えないような濃霧では気休めにしかならないんだけどね。

・・・しかし、本当にすごい霧だった。