運転

車でお出かけしたときのこと。

ある幹線道路の抜け道として使われる細い路地を通っていたとき前方に1台の車が。信号待ちで追いついたため最初はわからなかったのだが、走り始めてみてびっくり。

とにかく運転が下手。

若いお兄ちゃんのようなのだが、電柱があるところで前方から車が来るたびに急ブレーキ。

そんなにぎりぎりじゃないのに急ブレーキ。

ほとんど止まるぐらいに急ブレーキ。

すれ違った後は思いっきりアクセルオン。

狭い路地だよそんなに急いでどこへ行く、って言うぐらいアクセルオン。

そのくせ、車とすれ違ったり、優先道路なのに交差点があるたびに急ブレーキ。

今までここの路地を何度も通ったことがあるけど、こんなへたくそな運転の車は初めて。

おかげで、その車の後ろは車が数台つかえてしまいました。(shikatetsu含む)

うちのかみさんいわく、『あんな車に乗ったらすぐ酔っちゃうね』。

確かに。

もう一つ道路で見かけた車のお話。

これまた狭い道路(今度は片側1斜線の幹線道路)を走っていたとき、前方に1台のタクシーが。

タクシーには、どこどこタクシーという表示灯(屋根についているやつね)のほかに、なにやら三ツ星の表示灯が。

で、運転がうまいとかお客に評判がいいとかとにかくそんな先行基準で選ばれるプロの中のプロのタクシーに与えられる三ツ星ランプ。そのランプをつけてるタクシーが前方にいた。

しばらく狭い幹線道路を一緒に走っていたのだがとってもスムーズに走るその姿に感動。

なんていうのか、とにかく運転がスムーズで、さすが三ツ星タクシーとうならせるものがあった。

今日は、運転の極端にへたくそなのとものすごくうまいのに遭遇した。shikatetsuも運転をする身であるのだが、今日見た三ツ星タクシーのように後ろから見ても安心できるような運転をしたものだ。