晴れ男伝説ふたたび

会社を出たとき、ちょっと雨がぱらついてきた。昨日も時ならぬ大雨に見舞われたが、今日もそうなるのだろうか。

うちに電話してみる。

わたくし:『今会社を出たんだけど、そっちは雨降っている?』

かみさん:『え〜とね、こっちは雨が結構降っているよ。』

わたくし:『今日は傘がないから迎えに来てもらおうかなあ』

かみさん:『大丈夫、あんたは晴れ男だから帰ってくるころにはやんでいるよ』

わたくし:『・・・・・・・・・・。』

そういわれて電車に乗り込む。地下鉄なので地上に出るまでは(あ、うちの近くで地上に出るのね)外の天気はまったくわからない。

で、電車に乗ること40数分、ようやく地上に上がるところ。で、外を見てみると、路面が濡れている!う〜むかなり降ったようだが、今はやんでいるようだ。

うちの近くの駅に着く。外に出てみると、確かに雨はやんでいた。

実は昨日はうちに着いてくつろいでいたらすごい雨になった。やっぱり私めは晴れ男なんでしょうか?