東京ディズニーランド

帰省から帰ってきて疲れが抜けきっていないのに、無謀にも東京ディズニーランドへ遊びにいく。

夏休みの上お盆だが、そんなに混んでいないらしいとのこと(TDLサイトからの情報)。が、行ってみるとかなりの人(あたりまえ)。

とにかく人、ヒト、ひと。右を向いても左を向いても人であふれかえってました。でも、かみさん曰く

『普段の日曜日もこんなもんだよ。夏休みなんだからこれくらいならすいているほうじゃないの?』

だそうだ。ほんとか?“プーさんのハニーハント”なんか3時間待ちだし、“ビックサンダーマウンテン”も1時間以上だぜ?

まあ、なにはともあれまったくものすごい人でした。

あ、ちなみに今回ハンディGPSを持ち込んでみました。開通したてのディズニーリゾートラインやウエスタンリバー鉄道、マークトウェン号やビックサンダーマウンテンまで測定してみました。30秒間隔の測位だったけど、なかなか面白いデータが取れた。

ビックサンダーマウンテン最高地点でのマークとか、どこでどれくらい動いていないとか。

ちなみに動いていないのはもちろん並んでいるときと、パレードなどを見ているときね。まあこうやってデータを見てみると、いかに動いていない時間が多いことか。感心しちゃいます。

もしデータが欲しい人はメールしてね。(ってそんなやつはいないだろうけど)