髭剃り

唐突ですが、毎朝髭を剃るのはなかなか面倒。以前は電動髭剃りを使っていたが、最近はもっぱら3枚刃の安全剃刀を使う。

ところが、剃刀を使う場合、そのまま髭をそろうとすると当然顔が血だらけになってしまいますのでシェービングフォーム(用は髭剃り用の泡)を使います。

ところが、この泡がなかなか厄介で、髭の剃り残しがわかりにくい上に市販のものなんかだと残りが少なくなってくると泡が出にくくなって結構使いにくい。

で、最近テレビコマーシャルなどでジェルを使ったシェービングフォーム(シェービングジェルって言うのかな?)を見かけるのでこれに切り替えてみたところ、なかなか剃り味がいいんだな。

最初はこんなもんで剃れるのかなあ、と思ったんだけど、いざ使ってみると非常によく剃れる。同じ剃刀なのに剃り味がぜんぜん違う。

どう違うかといえば、今までは朝剃って夜帰ってくるとあごのあたりがたわし状態だったのに、今はうっすらと髭が出ている程度。

おまけに剃ったあとに爽快感があるし、いいこと尽くめ。

というわけで最近はもっぱらシェービングジェルを使ってます。