スパイウェア

この記事に紹介されていたスパイウェア発見ソフトAd-awareなるものを試してみる。というのは、最近知り合いの会社でネットワーク感染型のウィルスが見つかったこともあり(うちの会社は問題なかった)ちょっとセキュリティに関していろいろ調べていたのだ。

で、インストールしてチェックしてみると・・・・

幸い、何にも発見されなかった。

ほっと一安心するが、気になるので自宅のVAIOにもインストールしてチェックしてみる。

そうすると、なんともいえない警告音が発せられた。1つ、該当するやつがあるとの事だ。

お?まさかそんなやつがあるとは思わなかったぞ。いったいなんだ?と思ったら、どうもクッキーファイルのようだ。クッキーといっても、ちょっと特殊なやつなのかよくわかんないけど、“doubleclick”何とかというやつだった。いったいどこから進入(進入とはいわないか?)したんだろうねえ。

まあ、何はともあれ削除削除。そのほかには変なやつはなかったので、とりあえず安心だけど、ウイルスも含めいろいろ怪しいものが蔓延しているから気をつけないとね。特にフリーウェアばっかり使っていると、何が起こるかわからないからなあ。

とはいえ、今日もフリーソフト使いまくりなshikatetsuは、あきもせずにネットサーフィンするのでした。

皆さん(っていっても見ている人は少ないけどね)、くれぐれも気をつけましょうね。