3D Mark 2001

某ビックパソコン館でデモをやっていた。最初、地球みたいなのをどんどん拡大していって、そしていきなり森(林?)の中の風景が出てくる。

・・・・・そのすさまじいグラフィックに衝撃を受けた。一般家庭のPCで、ここまですさまじいグラフィックを体験できるとは!

そして、その後のマトリックスもどきのグラフィックにさらに衝撃を受けた!床への光のうつりこみ具合といい、影や空気の流れ、そして銃に薬きょうの質感。これはまさに映画のようなグラフィックだ。

・・・・・う〜む、これが一般家庭のPCで再現できてしまうとはねえ。

もちろん、それなりのスペックのPCじゃあないと不可能だけど、これからGHzクラスのCPUにハードウェアT&Lを内蔵するようなグラフィックボードを積んだPCがごくあたりまえになったら、こんな映像がぐりぐり動かせるようになるんだねえ。恐ろしい。

と、3D Mark 2001のデモを見ながら思ってしまいました。う〜ん、うちのVAIOはますます時代遅れになるなあ。