猫ネコねこ〜

千葉にある猫だ!PARK(にゃんだぱーくと読むんだよ)にいって来ました。池袋にある、ねこぶくろみたいな感じかな〜っと思ってそんなに期待しないで入園(入園料は大人1000円だけど、JAF会員は割引券利用で900円になります)してみると・・・・

猫がいっぱいだ〜

パンフレットを見ると、100頭近い猫が自由気ままに遊んでいるとのことで、実際たくさんの猫が“自由気まま”な事をしている。

猫が自由気まま、というのはもちろん“寝る”こと。ほとんどの猫が寝ていて、起きている猫は人間が来ても、うるさいなあ、ほっといてくれよって感じでぜんぜんかまってくれない。まあ、猫好きにはそれがたまらないんだけどね。

さて、いろんな猫がいるんだけど、一番仲良くなったのはターキッシュアンゴラのほたるちゃん。本当は真っ白の毛の種類なんだけど、ほたるちゃんはちょっと雑種で三毛が混じっています。で、このほたるちゃん、人には全然興味なさそうなのに、、shikatetsuとかみさんがベンチに座っていたら膝の上にあがりこんで寝る体勢。すっかり膝の上に落ち着いちゃった。そのまま20分近く二人の膝を行ったり来たり。何でこんなに気に入ってくれたのかねえ。あんまり居着いちゃうので二人とも動けなくなっちゃって、帰ろうにも帰れなくなってしまった。しょうがないから心を鬼にしてベンチの上に降りてもらいました。今度、また遊びに行くからそのときに遊ぼうね。

そのほかにもいろいろかわいい猫がいた。メインクーンのくじら君は、なんともいえないかわいい寝顔で愛嬌を振りまいてました。猫好きはぜひ一度行ってみるべし。