ぶっ壊れた

会社で使っているPC(Pentium133MHzなんてのを使ってます)がなんだかおかしい。いつも使っているアプリケーションが起動しないので、再起動してみると・・・・なんだ?Windowsすら起動しなくなったぞ。

なんだか起動に必要な仮想デバイスドライバがないとかぬかしやがる。う〜ん、何でいきなりそんなものが消えるんだ?とりあえず再インストールデモしてみるか。WindowsのCDをセットして、セットアップをスタートさせて、と。

スキャンディスクが始まったぞ・・・・。お、ディレクトリが読み込めない?ファイルが壊れてる?エラーの連続だ〜!

う〜む、どうもHDDがいかれたようだ。これは困った。とりあえず昨日バックアップを取っていたので重要なファイルなのが救いだな。いっつもバックアップサボっていたんだけど、なんか取らなきゃいけないと思ってやっておいたのがよかったということだ。なんだか虫が知らせたのかなあ。

そんなこんだで今日はデータを余っている型遅れのPC(K6 233MHzなんてやつ)にバックアップデータを移し、使えるように調整するのでてんやわんやでした。

いや〜、バックアップって、やっぱり必要だなあ、と実感した一日でした。