TBSの特番を見て

最近の日本人は多いだろうけど、うちの夫婦はそろって無宗教。というか無信仰。神様にお願いするのは宝くじを買ったときと懸賞に応募するときぐらい(爆)。

しかし、そんな無宗教の人でも、今日のTBSの特番を見たら少し考え方が変わるんじゃないだろうか。

『巡礼・世界の聖地』という番組で、いろいろな巡礼や聖地などを紹介していた。一人で1000キロ以上歩く巡礼もあれば、数万人がいっしょになって巡礼し、そして聖地では動く歩道で目的の場所をわずか数秒で通り過ぎる。圧巻だったのはローマに200万人以上の世界中の若者が集まり、ローマ教皇法話を聞くシーン。う〜む、宗教の力は恐るべしなのだ。なんかこういった映像を見ちゃうと宗教に深く帰依するのもうなずけちゃうよなあ。特にキリスト教なんかは、エルサレムに行けば聖書に載っているイエス・キリストの行動をすべて体験することが出来ちゃうんだからなあ。

しかし、面白いシーンもありました。キリスト教も、イスラム教も、ユダヤ教もすべて砂漠から発祥しているということ。砂漠は、人の精神に何か影響を与えるのであろうか。一度砂漠に行ってみたい、と考えた今日この頃でした。

ん?なんだか話がずれたような気がするが、まあいいか。