そういえばこんなニュースが載っていた

半世紀以上前に発売されて、つい最近までそのスタイルのまま発売されていた自動車がある。車名はいろいろ変わったが、最終的にはローバー・ミニで知られている車だ。

大人4人が乗れるとは思えないコンパクトな車で、今の自動車の主流である前輪駆動を実現した車としてよりも、かわいらしいスタイルで多くの人の心をつかんでいる車、といったほうがわかりやすいね。

この、ミニはいろいろなバリエーションがあり、荷台を広く取ったバンタイプやオープン、果てはオフロードスタイルのものまで登場した。

その中で一番人気があるのがスポーツモデルのクーパーではないだろうか。70年代に登場し、開発者(チューナーか?)のジョン・クーパーの名前を取ってクーパーと呼ばれたこのモデルは人気があり、つい最近もその復刻モデルが発売されたほどである。

その、ジョン・クーパー氏が亡くなられたそうだ。車好き以外には関係ない話題だけど(私はミニのファンではないけど、一時乗ったことがあるしけっこう好きな車であった)車の世界では一時代を築いた人だけにちょっと紹介。謹んでご冥福をお祈りいたします。