ただ電話

世界ではいろんなところでサービスの始まっているインターネットを使って普通の電話をかけれるサービス。日本でもいくつかサービスが始まっているが、最近おおっぴらに始まったのがただTELというところ。

広告を見るとtelというポイントがたまり、それに応じて普通の電話から携帯・PHS、はたまた国際電話までかけれてしまうというサービス。ものは試しと早速申し込んでみる。

さて、うちから実際にかけてみようとするが、うまくいかない。

なぜうまくいかないんだ?Q&Aを見てみると、どうもグローバルIPアドレスがふられていないとだめなようだ。

実は、うちではルータを使ってLANを組んでいるのでうまくいかないようだ(IPアドレスをマスカレードしちゃう。ってこんな用語の使い方でいいのかな?あんまりネットワーク用語は詳しくないのだ)。直につないじゃえば出来るけど、それじゃあほかのPC(かみさんも使うので)が使えなくなっちゃうしなあ。なかなか難しいのだ。

という訳で結論。

うちではつかえない

ちょっとがっかり。ほかの方式を試してみようっと。