自作する

実は、SRはうちのかみさんのメール&インターネットマシンとして購入。

とはいうものの、実際には自分でいろいろ使っているんだけどね。R50はTV録再専用と化し、いろいろな作業はSRでするというようにしたのだ。

ところで、このSR。たまに膝の上に乗っけて作業するんだけど、問題になるのは“熱”。なかなか優れた放熱機構がついているんだけど、そこはやはりPenIIIの700MHzという高速なCPUのおかげで長時間使っていると底面がかなり熱くなってくる。(スピードステップ対応なので550MHz駆動も可能なんだけど、それでも熱くなるのだ)

そこで、熱遮断板を兼ねた作業台を作成。材料は“ダンボール”。SRと同じくらいの大きさにダンボールを2枚切って、それを張り合わせる。これで完成。

見栄えは悪いけど、なかなか優れた熱遮断能力。SRがかなり熱くなっても、“作業台”はそれほど熱くならず、膝の上ではほとんど熱を感じないようになった。これで、膝の上でもばっちり作業ができるのだ。

欠点は見栄えが悪いことと、ちょっと滑りやすいことかなあ。まあ、実用には耐えるので気にしない気にしない。