RedHat Linux

以前雑誌の付録で手に入れたLinux

会社であまっているPC(CPUはK6の200MHz!メモリはちょっと多くて72MBだけどこのご時世でSIMMなんか使っているのだ)に勉強ということでLinuxをインストールしてみる。Win98とのデュアルブートにすべくインストールするが・・・・

立ち上がらないだ(泣)。え〜、何でLinuxが立ち上がらないの?いろいろいじくると、いきなりコマンドプロンプトみたいな画面になる。え〜、今度はコマンドがさっぱりわからない。

で、あれやこれやいじっているうちにどうもX-WindowなるGUIインターフェースがおかしいことがわかる。

しかし、おかしいことがわかってもどうしたらいいのかさっぱりわからない。

こんなときに役立つのがインターネット。別なPCでいろんなサイトを巡り、ようやくたどり着いた答えは

Xconfigurator

なるコマンドを入力し、グラフィックチップと解像度とモニターの設定をしなおせばいいような感じだ。

で早速実行し、再起動してみると・・・・おお、立ち上がったGUIインターフェース。

うんうん、なんだかLinuxを使っているって感じになってきたぞ。でも、もともとついているイーサネットアダプタを認識しないや。これはまったくお手上げだ。どうしたらいいんでしょう。

とまあ、こんな感じではじめたLinuxなんだけど、超初心者でおまけにまったくちんぷんかんぷんな状態で触っているので文中かなり間違いがあると思いますが、そこら辺はご愛嬌ということで。しかし、Linuxマスターへの道は遠いなあ・・・・