う〜む、これは捨てられないのだ。

今日は山梨へドライブ。

山中湖周辺でサイクリングを楽しんだ後、笛吹フルーツ公園を目指すべく御坂道へ。

なかなか順調なドライブで、車は多目ながら渋滞もなく進む。

ところが、トンネルを抜けたとたんに車の動きが止まる。

いったいこんなところでなんだろうと思って前方を見ると、なんだかおまわりさんらしき人が検問?七日車をみんな路肩のスペースに誘導している。

シートベルトか、はたまた飲酒かと思っていってみると、なんだか編み笠をかぶったおじさんおばさんの列が。前の車を見るとなんだか袋を渡されている。で、うちの車にもやってきておじさんが差し出したものは!

ブドウだった

今はちょうど交通安全週間で、交通安全キャンペーンの一環として御坂町のブドウを配っているんだってさ。おまけになんだか封筒も渡してくれた。

後であけてみると、クレヨンで絵と交通安全標語が書いてある。

『しんごうはきちんとまもろう』

書いてくれた子供の名前まである。保育園の子供のようで、もちろん直筆だ(苦笑)。

う〜む、これは捨てられないよなあ。という訳で、お守り代わりに車に保管することになりました。