軽井沢でふと思うこと。

今日は軽井沢まで行ってきました。

ところで、shikatetsuはいつもドライブの際に車内にMOBIO(ミニノートPCね)を持ち込み、カーナビソフトのNavin'youで走行ログを取ってます。この走行ログ、かなりあるので今度公開してみようかなと思っています。ただ、ホームページの容量の問題があるので、あまりたくさんは公開できないけど、近々やってみるつもりですので乞うご期待。

話が脱線しました。さて、軽井沢に自転車を持っていってサイクリング&ショッピング。

軽井沢ではレンタル自転車屋も多く、実際自転車をレンタルで利用している人も多い。

しかし、町を見ると、あまり自転車のことを考えていないように感じるのは私だけ?

軽井沢のお店が多いところ、特に旧軽井沢は自転車では入りにくいし、入っていっても停めるところがない。もしくは少ない。

歩道は自転車走行可になっているものの、道が狭く通りにくい。

かといって、車道に出ると、路肩はでこぼこで危ないし、道幅が狭いところが多いので安心して走れない。

自転車専用レーンがあるところもあるが、レンガ?というかブロックでレーンを作っているため、でこぼこして走りにくい。

等など、いろんな問題点に気がつきます。もちろんいろんな理由があってそうなったんだろうけど、観光客が多い場所のうえ、町全体で自転車を奨励しているようなイメージがあるんだから、もう少し自転車で利用しやすいようにして欲しい、と思ったりしたのだ。