ちょいと触ってみました、WindowsMe。

OSそのものの発売は22日だけど、プレインストールモデルは今日から解禁。という訳でちょっと触ってきました。

第一印象は・・・・・Win98とそんなに変わらんなあ。

システムのプロパティとか、スタートからのメニューとか。確かにパーソナライズ機能があるところなんかはWin2Kみたいだけどね。ちょこっといじっただけだし、ベンチを取ったわけでもないので、あくまでも体感的なものだけど、そんなに早くなったようにも感じないしな。

しかし、ヘルプとか見ると大きく違うことを発見。ヘルプが進化して、使いやすくなっているぞ。う〜ん、これは便利かも。ただし、ネットにつながる環境があれば。もっと言えば常時接続ならずいぶん活用できるんだろうけどね。

まあ、Win98の3thエディションというところだね。

ちなみに、デスクトップでWinMeの特徴であるfastbootに対応したものはかなり起動が早くなるそうだけど、今回の新製品群で完全対応したものはないようだ。

ノートの場合は、レガシーデバイスが完全に廃し切れないのでこれには対応できない。それでもすこしは起動が早くなるんだそうだけど、ちょっとわかりませんでした。