買っちゃいましたNavin'you 4 2000Edition

という訳で早速MOBIO(Win2K)にインストールした。さくさくとインストールできて、GPSユニットのドライバもばっちり。今度のお休みに早速テストしましょう。

なお、今度のバージョンで感動したのはGPSの走行ログ(実際にGPSユニットが受信したデータのことね)をかなり詳細に見れるようになったこと。
以前のバージョンだと単なる軌跡でしかなかったものが、実に細かく見れるようになる。具体的には、1秒単位で(ログのとり方では5〜10秒単位だけど)場所・時刻・時速が見れること。さすがにデータをいじれないけど、どこをどういつごろ走ったのか、道路状況はどうだったのかなどを見るには便利になった。

ただし、その性能を生かすには現行のGPSユニットじゃないとだめなんだけどね。以前のPCカードタイプでは今度のバージョンの性能を生かしきっていない。やっぱりPCを買い換えないとだめかなあ・・・・。