スパロボ観戦記 〜ああ、ニュータイプよ〜

1回目のプレイはいよいよ終盤。ここで、ふと気がついた。そういえば、今までレベルが40を越えるあたりから2回行動が出来るやつが現れたけど、今回は出来るやつがなかなか現れないなあ。

で、ステータスをチェック。う〜ん、アムロもレベルが45なのにまだ出来ない。甲児は50を超えてもまだ。まあこれはいつものことか(^^;)・・・・・ん?イサム・ダイソンは2回行動のマークが。レベルは・・・47!? 慌ててほかのメンバーを見る。ウッソはレベル50、ショウなんか52なのにまだ出来ない。なぜイサムだけ出来るの?

そういえば、マクロス関係のユニットは打たれ弱いので(というか、いつもMSとビルバイン、ゲッターばっかり多用している)あんまり使っていなかったんだけど、いつの間にこんなにレベルが上がったんだ?やっぱり別行動している間かなあ。う〜ん、マクロス関係はもしかして2回行動になるレベルが早いのかなあ。でも、ユニットが武装、基本性能(装甲や、HPなど)が貧弱だしなあ。せいぜい、格闘(^^;)かピンポイントバリヤパンチ、あるいは一斉射撃しか使えないしなあ。今から主力には出来ないよなあ。

しかし、今回はアムロやウッソなどのニュータイプの能力が下げられているような気がする。過去の作品では百発百中だったνガンダムのフィンファンネルが、今回では当たらない当たらない。おかげでアムロが主力メンバーから外れること外れること。ZZガンダムなんか、使い物にならん!(ちなみに毎回と言う噂も(爆))

ああ、ニュータイプよ。あの輝きをもう一度・・・・・。