P350は大活躍でした。

すっかり更新をご無沙汰してましたが、メインのサイトにも書きましたけど無事帰ってきました。で、P350を長距離&長時間ずっと使ってみた感想。


まずナビについて。


600キロを越えるルート計算も難なくこなしたんですが、途中ちょっとおかしな挙動を見せたことがありました。道路上に表示しされる自分の位置の更新が妙に長くなったり、ルートから外れていないのにルート再計算を繰り返したり。


自分の位置の表示の更新が妙に長い、と言うのは普通なら自分の位置は大体1秒ほど遅れて地図上に表示されるのに、5〜10秒ぐらい動かなくなったかと思ったら瞬間移動して、また動かなくなる、なんてことがありました。同時に起動していたSuperMappleでは問題なく動いていたのと、ルートガイドをストップしルート表示を消したら元に戻ったので、ルートガイドに何か問題があったのだと思います。


これまでルートガイドはせいぜい40〜60キロぐらいの距離しかした事はないんですが、このときは問題はなかったので、長距離のルートガイド時は何か処理が重くなるんでしょうかねえ。


また、高速道路上でのルートガイドで気づいたのが、インターチェンジやパーキングエリアが近づくたびに妙な案内をしてくれます。降りるわけでもないし、パーキングによるわけでもないのに、『分岐点を右方向です』なんて案内をしてくれるのにはちょっと困りました。普通は直進、あるいは何もメッセージを流さないようにすると思うんだけどなあ。


もうひとつ気になった、と言うかメーカーにぜひ実装して欲しい機能は、時間でマップ表示を変えてくれること。システム上で昼・夜・アウトドアと言う表示設定機能はあるんですが、今回のように長時間ドライブするときは、そのたびに切り替えるのは面倒。ぜひオートで切り替わる機能を付け加えて欲しいものです。


それ以外はまったく問題はなく、現行のナビに慣れている人には使いにくいのかもしれませんが、現在位置を把握できればよく、オマケでナビも、なんていう機能しか求めていない小生にはばっちりでございました。


また、PDAとして使ってみた感想はといえば、文字入力がやっぱりペンだとやりにくいのでキーボードが欲しいところでした。日記をつけたりするのにペンでちまちまやるのは、慣れてないせいもありますがなかなかつらかったです。


何度も書いてますが、小生にはこのP350というのはちょうどよい『オモチャ』であることはまちがいなく、ナビ機能はいまいちともっぱらの評判ですが(確かにそう思う)、しばらくはこれを使い続けていくことになりそうです。


ちなみに再起動したのは1回だけで、後はまったく問題なく動いてました。