汚名返上なるか!

週刊誌やネットでまだまだ話題になっている亀田ですが、さて次の試合はいったいどうなるんでしょうか。体重苦との話があるので、防衛せずに王座返上とか、ランダエタと再戦だとかいろいろありますが、そんな中こんなニュースを発見。


亀田とやらせろ!WBC王者が挑戦状スポニチより)


WBC王者のブライアン・ビロリアが10日に行われる防衛戦に勝ったら亀田とやりたいと言っているらしいのですが、これはビロリア側からしてみればむちゃむちゃおいしい話ですなあ。なぜかというと、亀田とやれば


1.巨額のファイトマネーが得られる(多分)
2.ランダエタ戦を見る限り自分が負ける事はないのでWBAタイトルが労せず手に入る。


今までの試合を見る限り、今の亀田はともかく、小生が見る限り今まで一番試合の出来がよかったOPBFタイトル戦(ワンミーチョーク戦)のときの亀田であっても、ビロリアに勝つことはまず無理だろう。ディフェンスがあれではビロリアのパンチをまともにもらうだろうし、あの打たれもろさじゃあ下手すりゃ1RKO負けだろう。


判定までもつれ込めば、なんてことがまず無理なほどパンチに破壊力があるビロリアだけに、今のままじゃあ亀田に勝ち目はない。


と言うわけで亀田はビロリアの挑戦を受けないだろう、と思うのだがさてさてどうなることか。疑惑の判定で評価が急降下した亀田に取り、ビロリアに勝てば一気に急上昇どころか世界的にも評価が上がるのは間違いないが・・・。


なお、WBAでは王座決定戦で決まったチャンピオンは、初防衛戦でランキング1位の選手と試合をしないといけないらしいので、WBCではチャンピオンであるもののWBAでは10位までにランキングされてないビロリアが、初防衛戦で亀田と戦うことはなさそうではある。