ゴムってそういうものか?

長距離ドライブをあまりしなくなった、というかほぼ買い物車と化してしまった愛車『緑のつぶれ蛙』号だが、長距離を走らないからといって点検を怠ってはいけません。

いつものように窓を拭き、エンジンオイルや冷却水等をチェックした後、タイヤの空気圧をチェックしてみるとやや少なめになっている(空気圧計は常備)。こりゃあそろそろ補充したほうがいいな、ということで足踏み式のエアーポンプを引っ張り出し(こちらも常備)てみると、なんだかやけにホースが硬い。連日の寒さのせいで固まったのかなあ、と思ったが、まあ何とかなるだろうとぐいっと伸ばそうとしたその瞬間、ホースが根元からぽきっと折れました。

 ゴムなのに ぽきっと折れたよ 音までしたし(字余り

なんていうか、絶句してしまいましたとさ。

というわけで今日は空気圧がやや低い状態でお買い物へ。また買ってこないといけないなあ。