生活リズム

だんだんと重くなっていくような気がする坊主(トモ〇じゃかわいそうなので今度からトモ)、抱っこするとなんとなく前よりもずっしり来ている気がします。

そんなトモを担ぎつつかみさんのお手伝いをしているわけですが、さすがにお乳を上げることは出来ないので、そのときばかりはかみさん任せ。

今のところ完全母乳主義で育てているんですが、なんでもお乳を吸うのは赤ちゃんにとって唯一の生命線の割には、けっこうな重労働だそうで、どこの赤ちゃんでもお乳を吸いながら力尽きて寝ちゃうんだそうです。

うちのトモもご多分に漏れずきっちりとお乳を吸いながら寝てしまい、そのたびにかみさんや小生がほっぺを突っついたり足の裏をぐりぐりしたりして目を覚まさそうとするんですが、これがなかなかねえ。

それでも退院するときに看護士さんに言われた『お乳は量よりも回数』という言葉を胸にかみさんにがんばってもらってます。

しかし、気ままなトモのペースで生活しないといけないかみさんはなかなか大変そうですが、その割には笑顔なのはやっぱりわが子はかわいいからでしょうか。