シミュレーションしてみました。

すんでいるところの市役所で新しく母親になる人向けの母親学級なんてが行われていて、うちのかみさんもそれに参加しているんけど今日は普段とは違って父親、というか夫が参加していろいろ体験してみる日だったんですよ。

で、小生もそれに参加してみました。

いろんなことをやったんですが、一番印象に残ったのが重りを仕込んだ服を着て臨月間近の妊婦の体験が出来るというもの。

胸や下腹部に重りを仕込んであり、重量は約10キロほどだそうで、来てみるとまあ妊婦の大変なこと大変なこと。

おなかが大きく張り出している上重心が下がるためいろんな動作がしにくくなるんですよねえ。特にかがんだりする動作が大変で、その妊婦服を着たまま床掃除っぽいことをさせられたんですが、体を支えるだけでも大変でした。

こういう体験は普段出来ないので、非常に貴重でした。

しかし妊婦になるって言うのはいろいろ大変なんだねえ。かみさんをこれまで以上にいたわらないといけないねえ。