今放送中の

いい歳こいてこんな話題もあれなんですが、今放送されているアニメで見ていて面白いなというのが3作品あります。

まず、シリアス路線まっしぐらなのがおなじみ『攻殻機動隊 SAC 2nd GIG』。今回は9課が内調にもてあそばれていてちょびっと9課らしくない所がありますが、そんなことはどうでもいいのです。タチコマたんが前作以上に大活躍でもう満足。

次に、合体ロボットアニメの王道を突き進むかに見えてすさまじいギャグ路線なのが『創聖のアクエリオン』。3機の合体ながら組み合わせで3種のメカに変身するんですが、乗ったパイロットによって必殺技がいろいろ変わるんですよ。

で、その必殺技のネーミングセンスがたまりません。前回なんて敵側に精神を操られ嫉妬心から仲間割れを起こすんですが、その嫉妬心を逆に利用して必殺技にしてしまう、まではまあよくあること(あるのか?)なんですけど、その必殺技の名前が変性嫉妬剣ってあんですか(笑

王道のように見せかけたこのギャグっぷりがたまりません。

最後は、こちらも変形ロボット路線の王道を行くかと思ったらやっぱりギャグ路線という『交響詩篇エウレカセブン』。

ロボットものながら妙に生活観のあふれる映像の、ところどころに隠されたくすっと笑える独特の間がなんとも言えず、また本放送が日曜日の朝7時なのにその3日の水曜日の深夜にすぐ再放送をしてしまうあたりがたまりません。

そんなわけで今回の新作アニメはなかなか豊作でございます。