スポーツいろいろ

F1。

レギュレーションの大幅な変更で常勝フェラーリがまさかまさかの大低迷。強すぎる皇帝といわれたミハエルはニューマシンで予選2位レース中も2位キープと実力は見せ付けたけど、マシンが完走できないんじゃあねえ。

“振り向けばバリチェロ”も終盤マシントラブル(かな?)で順位を下げちゃったしねえ。

次のサンマリノで復活できないと今年のフェラーリは厳しそうだ。

一方今年の台風の目はルノー。マシンがとにかくすばらしく、ここまで開幕3連勝。このままの勢いが続くようだったらホンモノですが、今回のバーレーンではアロンソが優勝したもののフィジケラがマシントラブルでリタイアしているので、ちょっと不安が残るかなあ。

不安と言えばBARホンダ。昨年は優勝争いに絡むほどだったのに、今期はマシントラブルが多く完走は初戦だけ。うーん今年は佐藤の表彰台が増えるか!と期待していたのになあ。

表彰台と言えばトヨタがいいですねえ。2戦連続2位に上がるしマシンも2台そろって完走しているし。速くて壊れないドライバーもがんばっている、といい事尽くめで、いよいよ初優勝も目前かな。

まあバーレーンで一番目だったのは怪我で欠場したモントーヤの代役だったデラロサかな。抜きつ抜かれつのドックファイトを何度も見せ付けとてもいい仕事をしてました。1戦だけで終わらすにはもったいないんだけど、ライコネンも目立たないながら3位に入るなどこちらもいい仕事をしたし、欠場したモントーヤは元々速いし、やっぱりウィリアムズではもう出ることはないかなあ。別なチームに移らんと厳しいねえ。

ボクシング。

TV放送なかったけど、ようやく日本人の新しい世界チャンピオンが誕生しました。ニュースでチラッと映像が出てたけど、打っては離れるのヒットアンドアウェイ戦法で大差の判定勝ちだったそうで。WOWOWとかで放送してくれないかなあ。

40歳になった史上初の4団体統一チャンピオン、バーナード・ホプキンスの試合をエキサイトマッチでやってましたね。相手がタフで強打ということもあり、ちょっとてこずった気もしますが相変わらず40歳とは思えない動きを見せ付けて文句なしの判定勝ち。

とにかく40歳であの動きはどうよ?とテレビに向かってぶつぶつつぶやいていた四捨五入すると四十路の男がいましたとさ。