あんまりひどいので

小生は子供の頃からアレルギー性鼻炎で、年がら年中鼻水をすすり続けてきたわけですよ。いつごろからか春先のそれを花粉症、というようになりまして。まあこのシーズンは例年悩まされてたわけですよ。

ところが、かみさんのススメで漢方のお薬を飲むようになってからはその症状がだいぶ緩和され、一日一ポケチ(ポケットティッシュね)というのから開放されました。

が、鼻水や目のかゆみは緩和されたものの、花粉のせいと思われる頭重感はおさまらないんだよね。

特に日中はコーヒーをがぶ飲みしているのであまり感じないんですが、夜になるとひどくてひどくて。

そしたらコーヒーを飲めばいいだけなんですが、かみさんが今コーヒーのにおいがダメでして、うちの中にコーヒー禁止令が出ております。

コーヒーは飲めない、頭重はおさまらない、うーんこまった。

という訳で、薬局で売っているカフェイン錠剤なるものを試してみることに。

飲んでみると確かに頭重感はだいぶ和らぐんですが、最近日付が変わる頃に襲われるすさまじい眠気は相変わらずでしたとさ。

カフェイン錠剤の本来の効能である眠気の緩和、は小生にはまったく役に立たないようです。

と思ったんですがよくよく調べてみると、この症状ってもしかして・・・。

カ、カフェイン中毒!?

調べてみると中毒症状で当てはまるものはあまりないんですが(トイレが近いぐらいかな?)、禁断症状を見ると当てはまるものが多数・・・。

確かに毎日のようにコーヒーをがぶ飲みしているんですが、このせいで頭痛がしていたのかなあ。

うーむ、花粉のせいじゃなかったのね><

という訳で、花粉のせいだと思っていた頭重が、実はカフェインの禁断症状の可能性が出てきてびっくりしている小生。ちょっとコーヒーをやめてみるかぁ。

禁断症状でしばらく苦しむかもしれませんが、ちょっと頑張ってみよう。ってなんか麻〇の中毒患者みたいなことを書いてるなあ(苦笑

もちろん、小生は〇薬の中毒患者じゃないですよ?<なぜクエスチョン