お料理

普段料理をしない、というかまともに料理したことがほとんどない小生ですが、かみさんの調子が悪いので珍しくお料理などすることになりました。

と言っても難しいのは無理なのと、一人で全部はとても出来ないのでかみさんが横であれこれ指導しながら作りました。

お題は、『根菜いっぱい味噌汁』。

中に入れるのは大根やらごぼうエノキダケ、豆腐に長ネギと『根菜いっぱい』といいながら根菜2品目だけというつっこみはなしね。

とにかくそんなものを男らしくダイナミックにぶった切りにしてお鍋に放り込んでぐつぐつと。で、味噌をいれさらに煮込んでおしまい、とまあ簡単な料理でしたがとにかくそんなものを作ってみた日曜日。

不慣れなことをしたせいか、それとも1日中家でごろごろしていたためか、なんだかえらく疲れてしまって22時には寝ちゃいましたとさ

これからかみさんがご飯を作れなくなるようなことが増えてくるだろうから、いろいろ作ることになるんだろうけど、なにしろ食うだけの人だったからうまくやっていけるかどうか不安です。

ちなみに、小生食うだけの人ではありますが、味にうるさくなく好き嫌いもなく、さらに三日三晩同じ料理でもぜんぜん気にならないという、奥さんにとってはとっても手のかからないいい亭主でございます(笑